忍者ブログ
ノートパソコンのキーボードに水こぼした!キーが飛んだ!動かない! などなど日々飛んでくる社員のヘルプの中でも特に多いノートパソコンのキーボード故障、修理に関する 体験談、口コミで得た知識などお話しします



スポンサードリンク
[5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノートパソコンのキーボードのキー、正しくはキートップと言うのやけどアンタ、あれが取れてしまうことって案外多いや。ノートパソコンを使っとる方ならばキートップが外れたなんていう経験のある方がワイが思うにはいるでっしゃろ。 タイピングしとるとキートップが突然外れる事があるんや。
キートップが外れてしまうのはこれはノートパソコンのキーボードの構造上仕方が無いや。
ノートパソコンのキーボードは大体ががパンタグラフ方式ちう構造になっていまんねんわ。
名前のとおり電車のパンタグラフと同じような構造や。
取れて外れてしもたキートップの裏側を見てみておくんなはれ。
コの字のパーツが二つ、組合わさっとるのが見えると思うで。
これらのパーツがパンタグラフと同じような動きをするのや。
このパンタグラフから出とる突起状の部分が本体側の部品にはまるようにして取り付けられとるのや。
キートップが外れたらこれをまたはめればええのやけどアンタ、前述の突起部分を見ておくんなはれ。
どうでっしゃろか、無事やろか?折れとったりしまへんでっしゃろか?
この突起が折れてしもたりしたらそのキートップを元のようにはめる事は出来ないのや。
ホンマに小さな突起やのでちーとばかしした事で折れやすいのや。
ではこれをどうしたらええのか?新たにキートップを手に入れる事が出来ればよいのやけどアンタ、
キーだけを入手すると言うのはなかなか困難や。
同系のノートパソコンのキーボードから取ってくるちう手もあるんやが、
そうそう都合よくそれがあるとも限りまへん。会社やらなんやらでいっぺんに同タイプのパソコンを購入していればせやなかったらそういった方法もあるかもしれまへん。
せやけどダンさん、キートップを外す時に誤ってそちらまで壊してしもたら下も子もおまへん。
そないなことをするぐらいならキーボードごと交換してしもた方が手っ取り早いかもしれまへん。

PR
スポンサードリンク
スポンサードリンク
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Template designed by YURI